永原 啓嗣 | 「夢を語る」教師修業 |
近藤 正 | 全員参加、いつもきれいな掃除法 |
川辺 美和 | いつ、何を示すか計画を立てる |
加納 敏 | 方針を語り、授業をしながら徹底する |
丸山 好美 | 何のために学ぶのかを語る |
脇田 崇紀 | 授業のルールを最初に示す |
近藤 正 | 最初が一年を決める |
加納 敏 | 「語り」で始めるプラチナの1時間目 |
佐藤 泰弘 | 自分、学級、学校が好きになる授業をする |
鈴木 良治 | 新・目次を授業する |
道中 博司 | 欲張らず「継続できること」にこだわる |
武村 英明 | 4月の言葉に1年間、立ち返り続ける |
軽部 熊一 | 1年目の黄金の三日間の大切さ |
二澤 愛 | 戦略は通年を見越して |
上田 浩人 | 黄金の三日間こそ追試を行う。 |
佐藤 泰弘 | 生徒が板書することで授業が変化する |
鈴木 良治 | 言葉を削り、タイミングをうまくとらえて |
近藤 正 | 高校生の心理をふまえて確認 |
佐々木基 | 正確な実態把握は未だできず |
パクフンミン | 書く修行 |
木下 由嘉 | 3年間を振り返って |
堀金 晋也 | 私らばっかり悪いようにいっている。 |
鈴木 良治 | 75冊で振りかえるこの1年 |
ポップ登美子 | あまりにも大きな日豪の高校の違い |
軽部 熊一 | MLやSNSに毎日発信する |
道中 博司 | 大切なのは自分の「ミッション」が何かを考えること |
河野 渉 | 来年度受講する後輩へのメッセージ |
中村 一夫 | 部活動が教員生活を左右する |
永原 啓嗣 | アドバルーンをつぶす |
至田 雅一 | 学力向上のための学習時間マネジメント |
伊藤 遼 | ルール違反をした生徒への対応 |
山田 彰 | 日本語で三角比の定義をするとスムーズに導入できる |
千羽 易 | 2009年11-12月号51論文審査(P61)より |
仙石 理世 | これでカンペキ出産準備「紙おむつ考」 |