川辺美和 | キーワードは「賢くなります」「頭がよくなります」 |
佐々木基 | 半崩壊状態のクラスでも年度末大掃除が成立した |
佐藤泰弘 | 声を出す |
鈴木良治 | 国語・音読の趣意説明はこうする |
八納由美子 | 「黄金の3日間」でルールを徹底する! |
加納敏 | 古文音読指導の入り方 |
佐藤泰弘 | 高校生に一時に一事 |
鈴木良治 | 表は「待たず」心で「待つ」 |
山本芳幸 | 生徒実験は、一時に一事を |
佐々木基 | 学級日誌の授業評価が◎ |
佐藤泰弘 | “Repeat after me,”から“Repeat”へ |
鈴木良治 | 指示は「一文一義」の「行動」で表す |
山下桂造 | 説明する授業から指示する授業へ(向山型算数の応用) |
佐々木基 | 4食ボールペンとミニ定規をこうやって準備させた |
北吉陽子 | 指示は“伝えたつもり”で終わらせない |
中川とも子 | 学年の教員全員で学年の生徒全員に当たる〜こうして、9割の生徒に作文を書かせた〜 |
向井ひとみ | 子どもは教師よりも不安で当たり前 |
飯島満 | ノートまとめも「所持物の原則」で |
太田輝昭 | 「所持物の原則」で「アッ」という間に終わった体育館清掃 |
尾形江奈 | 机の上はシンプルに |
北吉陽子 | 所持物がそろった時、生徒が一気に動いた! |
向井ひとみ | 新聞つくりも授業の原則に則って |
太田輝昭 | バタフライの「ドルフィンキック」を「細分化」してマスターさせる |
加納敏 | 入門期の古文解釈指導 |
向井ひとみ | 同じ作業の繰り返しでも細分化 |
見上以久子 | 細分化でやんちゃ君もリズム打ちに熱中 |
山本雅博 | 集会での移動は細分化して動かせ |
飯島満 | 「空白禁止の原則」で作業は成立する |
中川とも子 | 「常に次の作業が準備されている」流れにする |
二澤愛 | 古典の『隙間時間』に賢くなる |
向井ひとみ | ノートチェックもできるテスト返し |
八納由美子 | 授業の定番「イディオム」暗唱 |
飯島満 | 授業中のいくつかの確認方法 |
齋藤亮 | 確認をする片々の技術 |
中川とも子 | 国語の授業中に確認すべきこと、していること5 |
向井ひとみ | 誤字は小さな○付けで確認する |
山本芳幸 | 確認での注意事項 |
太田輝昭 | 「個別評定」でバタフライの「手」「上体」「あご」「胸」「トン(足)」の協応動作をマスターさせる |
尾形江奈 | 何がよくて、何が悪いか |
川辺美和 | 英語ノートの個別評定でノートが変わる、自分で訳す |
中川とも子 | 「前に出てくる」ところから個別評定! |
山本芳幸 | 「合格ハンコ」で個別評定 |
尾形江奈 | いついかなる時でも激励 |
添田充博 | 私の実践 |
牧野泰子 | 小さな変化を見逃さず褒め続けよ |
八納由美子 | あなたはいなくてはならない存在である |
山下桂造 | ほめることで生徒が変わる |
中川とも子 | ノート、椅子、忘れ物、携帯電話、そして遅刻対策 |
宮下将明 | 高校サークルは始まったばかり |