鈴木良治 | 授業は最初の三分間で決まる |
加納敏 | 一時一事の原則に則って |
梶川理恵 | つかむのは教師の仕事だ |
佐々木基 | 最初のパーツを作れ |
山本芳幸 | 理科は「もの」でひきつけよ! |
飯島満 | ほとんどが無駄な言葉だった |
加納敏 | 「おくのほそ道」の読解 |
二澤愛 | 高1・国語総合(古典分野)の最初の1分 |
鈴木良治 | 「授業1分間のテープ起こし」 |
飯島満 | 授業開始1分に全く必然性がなかった |
佐々木基 | テープ起こしで腕を磨く |
太田輝昭 | 授業がヘタであることを自覚し、修業の方向性をただされた |
巖寺秀憲 | 私の教師修業 |
添田充博 | 「黄金の3日間」の1日日目(グループ化を壊す) |
前川孝志 | 「都立校入試でミス」から学ぶ |