TOSSランド: 授業・教科>高校>理科>生物>減数分裂

模擬授業「減数分裂」指導案3

佐々木基
TOSS北極星
開設2003年3月15日

2003年3月8日、JHH東京サークルにて実施した模擬授業の指導案である。翌日のTOSS高校全国セミナーを控えての発表であった。なお、著作権に配慮し、スライドは非公開とします。

スライド1.(タイトル)を表示した状態から授業開始。

クリック(スライド2=鮭の放精・放卵表示)

説明1.これは鮭の写真です。
発問1.白いものは何ですか。
指示1.ノートに書きなさい。書けたら、書けましたと言うんですよ。

「書けました。」を10人まで数える。「正解は精子です。」

クリック(写真タイトル表示)

合っていた人(挙手させる)?○をつけなさい。間違えた人は直しておきます。

クリック(スライド3=ウニの放精・放卵表示)

説明2.ビーカーの上にウニがのっています。
発問2.右側のビーカーに見える白いものは何ですか。
指示2.ノートに書きなさい。

正解は精子です。

クリック(キャプション提示)

合っていた人(挙手させる)?○をつけなさい。間違えた人は直しておきます。

発問3.左のビーカーに見えるオレンジ色のものは何ですか。
指示3.ノートに書きなさい。

正解は卵です。

クリック(キャプション提示)

合っていた人(挙手させる)?○をつけなさい。間違えた人は直しておきます。

クリック(スライド4=ウニの受精過程表示)

説明3.ウニの卵・勢の染色体数は顕微鏡観察の結果25本とわかっています。
発問4.卵と精子が合体したあとの受精後の染色体数は何本でしょうか。二択です。1番25本。2番50本。
クリック(矢印表示)
指示4.挙手をお願いします。

1番?、2番?

正解は2番、50本です。

クリック(キャプション1=「受精卵50本」表示)

説明4.染色体数50本の受精卵が成長して、成体になりました。染色体数は。 50本です。
クリック(キャプション2=「成体50本」表示)
発問6.染色体50本の成体から卵・精子が出来るとき、染色体は何本になりますか。
クリック(矢印表示)
指示6.二択です。1番25本。2番50本。挙手をお願いします。

1番?、2番?

正解は1番25本です。

クリック(キャプション3=「卵・精子25本」表示)

説明5.成体から卵・精子が形成される際に、その染色体数は半分になります。この現象を減数分裂といいます。
クリック3回(キャプション5表示)
指示7.みんなで読みます。青字。赤字。
指示8.卵・精子が形成される際に染色体数が半減する現象を何と言いますか。

列指名3名。

指示9.減数分裂とは何ですか。

列指名3名。