TOSSランド: 授業・教科>高校>理科>生物>減数分裂

模擬授業「減数分裂」評価のまとめ

佐々木基
TOSS北極星
開設2003年3月15日

2003年3月8日、JHH東京サークルで模擬授業を行った。コメントとともに5点満点で評価していただいた評価表をまとめたものである。

太田輝昭氏 合計10点

コメントなし。

宮下将明氏 合計4点

1.ツカミはいい。
2.その後のステップアップが急激。
3.説明が多く、情報処理しきれない。

佐藤陽子氏 合計13点

1.発音、言葉遣いがはっきりしている。
2.最初の精子・卵子についての導入がよかったです。
3.体が左右に揺れる。
4.選択問題は画面に表示した方がよい。
5.問い→合っていたらどうするか、違っていたらどうするか。

石堂美宙氏 合計14点

1.高校時代に生物を習ったことが一度もないのですが、精子と卵が合わさって受精卵の染色体の合計数になることがわかりました。

堀部克之氏 合計8点

1.声がとても明朗でとても聞きやすいです。
2.説明が多いような感じがします。発問・指名で答えさせることを増やすとよいのでは。
3.正解だったとき、自分で赤丸をつけたいです。

土屋優子氏 合計11点

1.7分の時間で、あれだけ盛り込めるのがすばらしい。
2.理科の苦手な私には早くてスピードについていきづらかったです。

進士かおり氏 合計9点

1.問を出して、合っていたらどうするのか、間違っていたらどうするのか指示がなくて戸惑った。
2.説明が多いので、はじめから「これは何だろう」と問うていってもよいのではと思いました。
3.声はよく通っていました。

鈴木良治氏 合計10点

1.(染色体数)50本の答えが右下で見にくかった。
2.25+25=50などの数字が見えるとイメージしやすいと思った。
3.指導技術系ではないかと思いました。

加納敏氏 合計10点

1.丁寧な組立と思います。
2.徐々に生徒に内容がわかっていくようなプロセスになると更に良いと思います。
3.なぜ100本が不都合なのかよくわかりませんでした。

山本雅博氏 合計8点

1.体が左右に揺れます。端に座っている生徒には画面が見え隠れします。
2.2択問題の(染色体数)の選択肢は表示した方がよい。
3.説明が多い。画面に文章を出した方がよい。

平均9.7点