2003/5/31に行ったサークル模擬授業の指導案である。受講者にはサークル初参加の方が多かったが、5点満点の評価で、平均3.7点であった。
佐々木基準備するもの
説明1.音について勉強します。
発問1.シンバルやトライアングル、音叉を使って音を出します。何をしますか。
指示1.ノートに答えを書きます。時間は30秒。
列指名で発表してもらう。
たたく、こする、ひっかく、振る、などの答えが出るだろう。
出た答えを一通り演示実験する。
発問2.たたいて音を出します。音をすぐ止めるとき、何をしますか。
指示2.答えをノートに書きます。時間は30秒。
列指名で発表してもらう。
さわる、握る、押さえるなどの答えが出るだろう。
出た答えを一通り演示実験する。
発問3.触って何をしたのですか。
指示3.何をどうしたの形で答えます。
板書1.( )を( )。時間は1分。
列指名で発表してもらう。
正解は(振動)を(止める)。
である。
説明2.音を目で見てみましょう。
実験1.音叉をたたき、水の中に入れる。この様子をビデオ映像で観察させる。
実験2.壊れたシンバルをたたく。ちぎれた部分が振動する様子を観察させる。
説明3.音を手で触ってみましょう。
実験3.発泡スチロールスティックをカップに差し込む。マイクのつもりでしゃべる。