2003/5/31に行ったサークル模擬授業のテープ起こしである。指導案の言葉からはかなりはずれてしまった。生徒役にはサークル初参加の方が多かったが、5点満点の評価で、平均3.7点であった。
佐々木基これから音の勉強します。
発問1.シンバルや、音叉、の音を出すとき、何をしますか。
指示1.動作をノートに書いてください。30秒で書けると思います。
書けました。
速い。さすが。二人。
当てずっぽうでもいい。とりあえず書く。
どうぞ。
振る。
振る、なるほど。
もう一人、どうぞ。
叩く。
叩く。
振ってみましょう。鳴りません。
叩いてみましょう。
「ジャーン」
叩くと音が聞こえます。叩くと書いた人は赤丸をつけてください。
音叉の方もやってみます。
「チーン」
聞こえますか。
発問2.では、この音を止めます。何をしますか。
指示2.「何を、どうする。」という形で答えを書きます。どうぞ。
書きました。
速い。
書きました。
速い。
まだ時間ほしい人。はい。
「する」は?
「する」はなくてもいい。ここで終わっちゃっていいです。はい。
では、ここの列。どうぞ。
音叉を触る。
鳴っているものを触る。
音叉を握る。
ではやってみましょう。
「チー、ン」
聞こえましたか。
確かに止まります。
シンバルの方でもやってみましょう。
「ジャー、ン」
発問3.音叉を触ったり、シンバルを触ったりすることによって何かをしています。何をしていると思いますか。
指示3.ノートに書きます。
触ることによって何をしているのですか。
書きました。
はい、はい、3人。
じゃ、どうぞ。
振動を止める。
振動を止める。振動を止めると書いた人。はい、正解です。
説明1.え、音が鳴るということは物体が振動する、ということなのです。
振動の頻度がちょうど耳に聞こえる範囲の時に音として感じる。聞こえない範囲の時には超音波と呼ばれるそういう振動、音になる。
実験1.では、振動を目で見てみましょう。画面が見づらいですけれども、え、この音叉を叩いて、振動しているように見えませんが、これを水の中に入れてみます。
「チー、イーン」
見えますか。水面が揺れるのが判ります。音叉を中に入れると水面が揺れますから、音叉が揺れているということが判ります。
実験2.それから、わかりづらいですが、このシンバルのこのちぎれたこの辺に注目してくださいね。
「ジャーン」
全体が大きく揺れていますが、ここも、こんなブルブルブルと震えているのが見えると思います。
実験3.次は音を触ってもらいます。ここに向かってしゃべります。大きな声でやってください。どうぞ。
あー、あー、あーー、おー。
以上で終わります。