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酸化数を見つける

教科書の定義をシンプルに編集して提示し、演習によって理解を図る。模擬授業では、小学校の先生が熱心に問題に取り組んでいたし、後日のメールで「おもしろかった」という感想が寄せられた。

佐々木基
TOSS石狩教育サークルTOSS高校・専門学校ネットサークル
開設 2011/11/13 更新 2011/11/20

説明1.酸化数という勉強をします。
指示1.教科書92ページ。表の1(指さす)。先生のあとについて読みます。

T @単体中の原子の酸化数は0とする。さんはい。

S 「@単体中の原子の酸化数は0とする。」

T A化合物中の水素原子の酸化数を+1、酸素原子の酸化数を−2とする。はい。

S 「A化合物中の水素原子の酸化数を+1、酸素原子の酸化数を−2とする。」

T B単原子イオンの酸化数はイオンの価数に等しい。

S 「B単原子イオンの酸化数はイオンの価数に等しい。」

T C化合物では、構成原子の酸化数の総和は0とする。

S 「C化合物では、構成原子の酸化数の総和は0とする。」

T D多原子イオンでは、構成原子の酸化数の総和は、イオンの価数に等しい。

S 「D多原子イオンでは、構成原子の酸化数の総和は、イオンの価数に等しい。」

指示2.文が長くて、わかりにくい。短くまとめます。

黒板の左半分に次のように板書する

< 酸化数の約束 >

a 単体は0。

指示3.ノートに写します。

生徒の様子を見ながら、一つずつ書き足していく。

b 化合物全体は0。
c 化合物中のHは+1。
d 化合物中のOは−2。
e イオンはイオンの価数。

指示4.練習します。

 (1)Al。アルミニウム。酸化数は0です。理由はa〜eのどれですか。(a)

答えを言わせる。合っていたら、「正解!」と応じる。

問と答えを黒板の右半分に書き加える。酸化数は元素記号の下に書かせる。

< 酸化数の約束 >            問(1) Al  理 → a
                               0

a 単体は0。
b 化合物全体は0。
c 化合物中のHは+1。
d 化合物中のOは−2。
e イオンはイオンの価数。

生徒の様子を見て、必要に応じて単体の定義を確認する。「単体とは、成分が1種類の物質である」

 (2)H2。水素ガス。酸化数は0です。理由はどれですか。(a)

< 酸化数の約束 >            問(1) Al  理 → a
                               0
a 単体は0。                  問(2) H2  理 → a
b 化合物全体は0。                   0
c 化合物中のHは+1。
d 化合物中のOは−2。
e イオンはイオンの価数。

 (3)Na。ナトリウム。酸化数はいくつですか。理由はどれ。(0、a)

 (4)O3。オゾン。酸化数はいくつ?理由はどれ。(0、a)

 (5)Cl2 。塩素ガス。酸化数は。(0)なぜですか。(単体だから)

 (6)Fe。鉄。酸化数は。(0)なぜ。(単体だから)

(3)〜(6)はテンポ良く進める。
(7)に移る前に、「次の問題は難しい」と予告しておく。

指示5.答えと理由をノートに書きます。出来たら持ってきなさい。

 (7)Ca2+。カルシウムイオン。酸化数はいくつですか。(+2)なぜですか。(イオンだから)

(1) Al    理 → a
    0
(2) H2    理 → a
    0
(3) Na    理 → a
    0
(4) O3    理 → a
    0
(5) Cl2    理 → 単体だから
    0
(6) Fe    理 → 単体だから
    0
(7) Ca2+    理 → 

答えが合っていたら、○をつけて、思い切りほめる。「よくわかった!」「天才!」など。間違えていたら、黙って×をつける。

 (8)Mg2+。マグネシウムイオン。酸化数はいくつですか。(+2)なぜですか。(イオンだから)

 (9)K+。酸化数はいくつですか。(+1)なぜですか。(イオンだから)

 (10)NH3。Hの酸化数はいくつですか。理由はどれですか。(+1、c)

 (11)NH3。全体の酸化数はいくつですか。理由はどれですか。(0、b)

 (12)NH4+。Hの酸化数はいくつですか。理由はどれですか。(+1、c)

 (13)NH4+。全体の酸化数はいくつですか。理由はどれですか。(+1、e)

 (14)CO2。Oの酸化数はいくつですか。理由はどれですか。(-2、d)

 (15)CO2。全体の酸化数はいくつですか。理由はどれですか。(0、b)

 (16)CO32-。Oの酸化数はいくつですか。理由はどれですか。(-2、d)

 (17)CO32-。全体の酸化数はいくつですか。理由はどれですか。(-2、e)

 (18)SO2。Oの酸化数はいくつですか。(-2)なぜですか。(酸素だから)

 (19)SO2。全体の酸化数はいくつですか。(0)なぜですか。(化合物全体は0だから)

 (20)SO2。Sの酸化数はいくつですか。(+4)なぜですか。0の-2が2個あって、全体が0だから。

 (21)SO42-。Oの酸化数はいくつですか。(-2)なぜですか。(酸素だから)

 (22)SO42-。全体の酸化数はいくつですか。(-2)なぜですか。(イオンだから)

 (23)SO42-。Sの酸化数はいくつですか。(+6)なぜですか。0の-2が4個あって、全体が-2だから。