エンドウの種をスライド写真で提示しながら進めていく。15分程度の短い時間で完結する。授業のパーツとして利用できる。ほとんど説明しない指導でありながら、生徒は納得した表情をする。
TOSS石狩教育サークル 佐々木 基授業で用いたパワーポイントコンテンツをご希望の方はご連絡下さい。コンテンツ問い合わせ
説明1. エンドウの種です。いろんな種がありますね。色も形も大きさも様々です。種の形が丸。この種をまきます。花が咲き、種ができます。
発問1. 種の形はどうなりますか。丸ですか。違いますか。
指示1. 丸になると思う人(挙手をさせる)。丸ではない(挙手をさせる)。
正解は、丸になります。
何度種を作っても丸の形になる時、丸の純系といいます。
指示2. みんなで言います。丸の純系、さんはい。
「丸の純系」
この事を画面のように表します。
指示3. ノートに、写しなさい。
できたらできました。
これはこういう意味です。(図を指し示しながら)”丸のめしべに丸の花粉が受粉して、できた種は丸くなる。”
丸のめしべとは、”丸の種から育ったエンドウに咲いた花のめしべ”という意味である。
指示4. みんなで言います。さんはい。
「丸のめしべに丸の花粉が受粉して、できた種は丸くなる。」
説明2. エンドウには、しわの種があります。この種をまきます。花が咲き、種ができます。
発問2. 種の形はどうなりますか。しわですか。違いますか。
指示5. しわになると思う人(挙手をさせる)。しわではない(挙手をさせる)。
正解はしわになります。
発問3. 何度種を作ってもしわの形になる時、何といいますか。
指示6. みんなでさんはい。
「しわの純系」
指示7. この事を表す図を書きなさい。できたら、ノートを持ってきます。先着10名。
持ってこさせたノートをチェックして、板書させる。
「あっていたら丸。間違えていたら、直します。できなかった人は移しておきます」
指示8. この図を説明します。挑戦する人(挙手)
「しわのめしべにしわの花粉が受粉して、できた種はしわにくなる。」
うまく言えても言えなくても、挑戦したことを褒める。うまく言えていたら、さらに褒める。
しわのめしべとは、”しわの種から育ったエンドウに咲いた花のめしべ”という意味である。
指示9. みんなで言います。さんはい。
「しわのめしべにしわの花粉が受粉して、できた種はしわにくなる。」よし!
説明3. 丸の種としわの種を植えます。丸のめしべにしわの花粉を受粉させます。雑種を作ります。
発問4. できた種はどんな形になりますか。
指示10. 予想の絵をノートに書きます。時間は1分。どうぞ。
机間巡視して、書けている生徒を指名して板書させる。
思いつかない人は黒板を参考にしていいですよ。
これを実験で確かめた人がいます。1860年頃の人。メンデルです。結果は。(間)すべて丸になります。あっていた人は丸。
発問5. このことを何と言いますか。
指示11. 教科書から見つけて、ノートに書きなさい
みんなで、さんはい
「優性の法則」
その通り。丸!